2019/08 星降る学校

2019年8月26日月曜日

観劇録 劇団シアターザロケッツ

t f B! P L
ロケッツさんの「星降る学校」、なんと5年目。私は去年初めて見たので、今年で2年目です。今回は金・土・日で3回観劇させていただきました。


ーーー注:ネタバレを含みますので再演を初めて
見られる場合は以下は見ない方がいいと思いますw

ではどうぞw

田原先生「さっきの質問の答えだ。それでも、生きろ」

 松森「そっち戻って何かいいことでもあるのかよ!」→田原先生「ある!」→「ある!!」→「あるよ、あったんだ!」→松森「それでも生きろっていうのかよ」の答えが、これ。

 屈指の名シーン。田原先生に何があったのかは回想シーンだから口パクになっていて実際は葵ちゃんとヨシヲの演技で展開される。

 実は最初このシーンの意味がよくわかってなくて、それがわかった時のぞわっとした感じ、これは舞台特有のものなんじゃないかな。と思うわけで。

 にしても「天体観測部」だけ田原先生の声で聞こえるからズルいw大千秋楽の田原先生は特にすごかった。

鎌田先生「ここ直角(小声)」

 ルート2を語る鎌田先生w、キ○いですww(褒めてます)、私は高校の時数学が苦手だったんで鎌田先生が教えてくれてたらなぁと思いますw
 
 でも、田原先生が柵の向こうから戻ってくるときの手を握ったりするところや、そのあとに抱き着いてお礼をするところ、カッコよかったですw

 鎌田先生が居なかったら松森君はどうなっていたんだろう…

長野先生「ツモロ~ツモロ~」

 千秋楽の望遠鏡破壊案件はwwwでした

 田原先生がパーツを回収、その後の展開を考えてあえてすぐ直さずポケットにIn、その後2回目のツモローへの返しにあえてパーツを見せて笑いを取り全部終わったときに修復。完璧でしたw

 毎回、園田先生に台本でスパーンされたお返しに無言でスパーンするところがスカッとしますw

 去年のみささんのお店感と違うお店感がよかったですw(なにがとは言いませんなにとはww)

遠藤先生「私、諦めません」

 眼鏡をはずすと…っていうベタな設定ですけど、それがいいwいやホント竹ノ内先生にはもったいないw後日談的にコンタクトに変える遠藤先生まで想像が付きますw

 にしてもあのシーンの女性陣の竹ノ内先生を見る目がwww

東海林先生「会社受けたのかって聞いてんだよ!」

 ノールックカメラキャッチが様になりすぎですwというかその声(ダメなんですか~)どこから出てるんですかww

 鎌田先生に寄り添う時のしゃがみ方と松森君に啖呵切る時の立ち姿のギャップが激しいw

 実は園田先生とまさか…おっとこれはww

松森「明日が怖いんだ」

 都市伝説を信じていた青年wメダカを可愛がっていた青年wそしてドラマの世界を飛び出して母校に来た青年w

 メダカ全滅は可哀想すぎるwでもよく考えたらめっちゃ良いやつやんw

葵ちゃん「うそつき~うそつき~」

 葵ちゃんが居なかったら一体全体どうなっていたんだろうと思うと…そして田原先生が天体観測部を作ったのはもしかすると…

 すみません最前で観たときちょっとだけスケベくじら発動してました(1年ぶり2度目)w

ヨシヲ「僕も用事あったんだ、早く帰らなきゃ」

 わかりやすい!!!わかりやすすぎる!!!!顔が近くなった後の露骨な後ずさり最高でしたwww!

 
平原さん「(松森がお母さんと同居と聞いて)パラパ~↘」

 規制線を超えるのが様になりすぎですw入構証を自作ってところがまたすごかったww自分の世界に入ったら戻れなくなるタイプの人(総じて多いけどw)
 
 長野先生が制服着るときに相当混乱したのではなかろうかwって貸与じゃなくてツケで売るんですねw

榎本先生「使ってたのと全然違うんです!」

 これわかりますw放送機材って物が違うとどこ触ったらいいかわからないやつw去年は女先生だったのに今年は男子になってて一番驚いたところです(小声)

小倉先生のバスケットボールやってる時の歌ってWANDZかな(^_^;)

竹之内先生「しゅもう…(´・ω・`)」

 最初去年のパッション馬鹿(失礼)だと思った件w
(いやある意味まちがってはいないw)、遠藤先生はなんで惚れたんだ…(失礼その2)

 相撲を取りたがる割には柔道部顧問(バカのうちバカおはひどいw)であるw結局作中相撲を取るのは鎌田先生となのだが、それほど強いわけでもないというww

 遠藤先生と結婚したら尻に敷かれる気がするw

梅下先生「仰げばぁぁ〜(●`ε´●)尊ぉぉしぃぃ」

 顔がうるさいと評判の合唱部顧問。演劇部長野先生とのやり合いは必見w欲を言えば田原先生が仲裁に入らずもっと遣り合ってもらいたかったww

 いざーさーらばー、からのじゃあな、と青春で123ジャンプの煽りは分かってても笑っちゃうし嫌なんでみんな釣られてんのwっていうww

 鎌田先生とカラオケ行ったら何歌うんだろうw

小倉先生「いよぉぉおぉぉぉぉ!!!」

 もうね、利休登場シーンなんですけど、分かっててもその前のワチャワチャ感でそっちに気を取られてるからズルいww二回目のいよぉぉ!!の間も絶妙w

 そして今年追加された4Dオグラwあんなドンピシャな前回り受け身見たことないっすw竹之内先生が冒頭前回り受け身失敗してるのにww

 しかし曲の選曲が岡村ちゃんw
 ↑に似てると言われたことがあるのでw

園田先生「先の先をとるっ、先の先をとるっ」

 薙刀使いの写真部顧問、薙刀みたいな長柄だったら先の先を取るまでもなく仕掛けられる気がって思ったら思いっきりスネを狙うのが好きというww

 意外に遠藤先生と竹之内先生の2sをしれっと撮るといった女性への気遣いができたり東海林先生へのカメラノールックパスを通したり…

 謎が多すぎですww

教頭先生「事勿れ主義は私の得意技です( ー`дー´)キリッ」

 冒頭恒例の妄想シーン&鎌田先生は妻子には見せられないwというか元ヤンという時点で見られたら…っていう…

 実は東海林先生も元ヤンなので好きになる系統が同じというww冷静にツッコミを入れるなかでも園田先生への「また言ってることが違いますよ」のツッコミが1番好きですw

 校長先生にはどうやって言い訳したんでしょうw

ーーー

千秋楽終わって去年以上にまた来年もあの屋上に登りたいな〜と思いました…教頭先生宜しくお願いしますw
表示形式:

QooQ