2019/04 両家顔合わせ 役どころ短評&好きなセリフ PART7 西村徳一・東条宗男

2019年4月28日日曜日

劇団シアターザロケッツ

t f B! P L
劇団シアターザロケッツさんの新作、「両家顔合わせ」の役別感想です。何とか平成のうちに感想書きが終われそうです(;'∀')w

■西村徳一(すずきつかささん)

役どころ短評


「両家・・・顔合わせや・・・」
↑恰好良過ぎる・・・↑

佐山家→シャンパン→からの・・・またネタキャラと思いきやまさかのド直球お父さん役!と思いきやまさかの途中に板長への変装wwにしても徳一さん(つかささん)和服が似合うことこの上ないですね。。洋装の東条家と和装の西村家の対比も今作の見どころだったように思います。「しばくよ~」「ええ従業員でっしゃろ」といった関西弁がやっぱり魅力なつかささんです。


好きなセリフ
    1. 両家・・・顔合わせや・・・
    2. とても・・・寂しいです・・・!
    3. 二度とやるか!
    1は、まさかの開き直って元の恰好で出てきての決め台詞、恰好良過ぎなんですがwそして凍り付く両家・・・宗男さんはこのタイミングで気付いたのかと最初観てたときは思ってましたが、最初の指輪のところで気づいてた(気づいてなかったらもっと驚いてるはずという私の解釈)けどここまで溜めに溜めてたからその場に座り込んだのかなぁと(やっと出てきたかという感じ)。

    2は、泣けるシーンです…。なんというか…父親が娘をお嫁に出すのってこんなかんじなのかなぁと思いつつジーンと来て、桜ちゃんのところでも書いたけどこのシーンの後の諭すような2人のやり取りも泣けます。

    3は、ラストに楓さんが自分も顔合わせをやりたいといったことへの返し。こうはいっても多分やるだろうなぁっていう含みのありそうな返しっていうか、徳一さんのキャラがよく出てるセリフなような気がします(婿養子で東京に出てきた感のある設定ですよねw←)

    その他
    毎回なぜかポージングの違うシャア専用リックドムとイナバウアーで焦るところが(笑)、大千秋楽のマチルダさんハッチ開けての下りも爆笑でしたww

    ↓4枚目?の出てくるところ・・・。いいんだよなぁ。↓

    ↓梓さんの話を聞く徳一さんも見ていてジーンと来ます↓

    ↓ちょっと気まずそう?なとっくんと笑顔のむーちゃん↓
    ■東条宗男(赤沼正一さん)

    役どころ短評
    偶然と運命は、紙一重…

    ロケッツ安定のお父さん役、赤沼さん。今回は浮気シーンはありませんw、というより今回は赤沼さんが真相を語る役でしたね。。真相を語るときの過去を懐かしむときの表情、ラストの熊さんの「行ってくれるな」への返しの笑顔、どれも素敵でした。。


    好きなセリフ
    1. 強い人だね、君たちのお母さんは。
    2. 何も言わずに逝ってしまったのか…梓さんは
    3. うるさい!…少し黙ってなさい。
    1は梓さんのことについて語るシーンのセリフ。事の真相について語る宗男さんがちょっと懐かしみながらも寂しさもちょっと滲み出てて、でも、桜ちゃんと楓さんに向かって言う時には笑顔になる。その笑顔がジーンときます(そりゃ徳一さん泣いちゃうよ…)

    2が真相に入るときのセリフ。ちょっと遠い目をしているのは、病気のことを今知ったことと「いつか必ずあの人からも返させます」という梓さんの言葉があったから(返させるとは言ったけど、何も言わなかった、という意味)かなぁとちょっと想像。

    3は礼子さんへの一喝。一言で場がシーンとなるセリフその3くらいですw東条家、隠し属性が意外に多くてっていうかよく考えたら全員隠し属性あり(礼子さん=ツンデレ、蒼史さん=しゃくれ、雅史さん=ナイスマーシー、華さん=喫煙者じゃないですかww)

    その他
    最初の「取り越し苦労だったかな」は銀行家として経営状況が芳しくないにしむらの状況について語ったのか、それとも実はすでに徳一さんのことも知っていて(それくらい調べてそうな気はする)語ったのか、いずれにせよ、料理を運ぶシーンで指輪を見てピーンと来ていて板前には気づいていたわけなので、途中からは実はわかってて替え玉に乗っかってた説もあるんではないか(板前で確信というのもあり得るし)とか思い始めるとちょっとうーんムムム(=_=)って考えてしまうのでやっぱりロケッツさんの舞台は面白いなぁと毎回思います。

    ↓とても今更ながら…最初は眼鏡、途中から裸眼なんですね(お庭を観てたからかな…)全然気づかなかったw↓
    ↓ピシッとした印象のある宗男パパです(娘には弱そうですがw)↓

    ↓最後はやっぱりこのシーン(2人で野点傘)。ユニコーンのおかしな二人の曲のまんまの2人な気がしてw↓
    表示形式:

    QooQ