Daily Commentary 2020/03/30 よつば診療浪漫劇

2020年3月30日月曜日

よつば診療浪漫劇 観劇録 劇団シアターザロケッツ

t f B! P L

wixsite.com
時は大正。夢と希望、恋と別れ、 嘘と真(まこと)の、浪漫喜劇。…


個人的に好きなセリフ&シーン
その1(ちょっとずつやっていきます。今日はこの3つ。その?まで続くとか聞かないようにw)

◆先生のお父さんはここには居ないんでしょう?

寅松(おりじゅんさん)さん「先生のお父さんじゃなくて、音尾さんに聞いてます!、先生のお父さんはここにはいないんでしょう!?

寅松さん、先生に深く一礼 ← ここです。ここがとてもいい。先生もちょっと動いてる気が…。

「・・・私もあなたが悪い人とは思えない」

うめさん「・・・ありがとう」 ← これも。

寅松さん「ん、なぜうめさんがお礼を?」 ← だけど、ここまでがワンセット(笑)

連行されそうになる音尾さん(お父さん←もはやこっちのほうが正ではないのかという)をどうにかこうにかして引き留めようとする寅松さんが最後にひねり出した強引なロジック。だけどこのロジック、台本を読んでみると(読んだの2回目観る前)、ここにいたのは実はずっと音尾さんなのではないかと錯覚し始めました・・・(=バレてからも周りの人からもどちらかというと戻ってくるまでは音尾さん説、特に寅松さんのセリフ以降は)。まあ勝手な私の解釈なのですが(笑)

◆月がとっても奇麗ですね

キャサリンから来た手紙の「I love you」を貫一くんが「月が綺麗ですね」と正吉さんに指南したことからいろいろ掛け違って、最後に次郎さんからハナミズキの木の由来を聞いた正吉さん…。

三郎君「正吉さん、お返事の内容は?」 ← ここでこのセリフを言った三郎君GJ!
正吉さん「こう返すよ、月がとっても綺麗ですねって」

三郎くん「月・・・出てないですよ?」
正吉さん「いや、出てるよ、とっても綺麗だ。今なら分かる気がする

正吉さんと貫一くんが微笑みあう

青字に至るドタバタ劇を見て来た分、一気にカタルシス効果が発生した瞬間。夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのは知っていた(東京FMでCMをほぼ毎週やってるんだもんww)けど、やゑちゃん、忍さん、ときちゃん、薫子さんを交えた?角関係(キャサリン入れると6角以上ありそうなんだがw)を観て来たからこの「今なら分かる気がする」で一気にスーッとしました。

しかし貫一君自身はお父さん(千太郎さんの方ねw)に「この中に好きな人がいます!」って言っちゃてるのね(まあそうしないとここは通じないけどw)いや必死かw。ちなみにやゑちゃんが言っていた「死んでもいいわ」は二葉亭四迷が由来らしい。こっちは知りませんでしたw。

◆さあ、どやろな!


次郎さん「正吉さん、知ってますか?よつばの葉のそれぞれの意味を?」

正吉さんじゃなくて真さんが応じる。

真さん「なんですか??」
次郎さん「希望、真実、愛情、幸運や!」

真さん「それは、本当ですか!?」
次郎さん「さあ、どやろな!

台本とはちょっと違う関西弁と標準語。関西弁の時は真実を語ってるような気もするのは気のせいでしょうかw。正吉さんじゃなくて真さんが応じるっていうのも、よつば診療所につけたよつばの意味を改めて確認するという意になっているし、ここまでがここまでだけに、最後の最後に敢えて本当かどうか語らない次郎さんがかっこよかった…。

今日はいったんここまで。まだ出てきてない役の皆様、しばしお待ちください(汗)
More info…
Image not available
dempa-digital.com – Mar 27, 3:40 PM
Image not available hiro. そしてテレワーク本番が始まりました・・・フレー!フレー!自分!
More info…
表示形式:

QooQ