2018/02 劇団シアターザロケッツ 第六回舞台公演 佐山家シンフォニア

2018年2月19日月曜日

観劇録 劇団シアターザロケッツ

t f B! P L

楽しかった時間を振り返り、台本を観ながら感想戦です。
  • 2回目以降観るとグッと来るポイント
    • 冒頭の里子さんの、ネックレスを取り出すところ
      • そしてこのシーンで舞う、桜の花びら
    • 慎二さんの「家族ってのはそんなに簡単になれるものなのか!」の台詞
      • 1回目は気づかなかったんだけれども、2回目以降のこのセリフの後の間が、絶妙すぎることに気づかされる。
    • お節介、というキーワード
      • 実は冒頭から出てくる重要キーワード、ということに1回目は気づかない
    • ミスト芸
      • スーツがテッカテカw
      • えっ、この間で間に合うのか?と観客が冷や冷やした件
      • 千秋楽の慎二→加代子ミストで後ろの壁にミストの跡が付いていた
  • ここから役ごとの感想
    • 佐山潤(井上貴々さん)
      • オープニングアクトのBox踏めていないというお話を聞いてからもうそこしか見れなくなっちゃいましたw
      • 質屋を継ぐ下りで台本にあるセリフがカットされていて、ラストから振り返ると、確かにカットかなぁ、と思った(なぜ彼が質屋を継いだのかにつながっていそうで)。
      • 片岡凛を居間に入れちゃった後の反応がGood!ww
      • ところどころ変なお辞儀w
      • 最後の「母さん…」からの台詞、間が絶妙。
    • 佐山優(渋木美沙さん)
      • 最前で観た時に別嬪さんでびっくりした件
      • 終盤の泣きの演技はもらい泣きしそうになります。。
      • ミッキーがお人よしっていうのもそうだけどそのお人よしと結婚しちゃうのもお人よしというかなんというか…、血は争えないのでしょうかw
    • 佐山圭(永田彬さん)
      • 慎二に否定されて後藤と二人(´・ω・`)ショボーンとした後のにらみが凄い
      • 脚を崩すところはアフタートークで言われないと気付かないくらい自然ですw
    • 佐山里子(関口ふでさん)
      • 「家族に嘘は、つかないわ」の台詞。これが効いてくる(嘘はの後のためがいいです)。
      • 終盤の楽しかったのよ~お父さんとの日々が…からの長台詞がスッと入ってくるのは凄いなぁと思いました。
      • 「千秋楽は芝居をその劇場に葬ること、芝居の神様が見守ってくれている」という下りのお話、素敵過ぎた。
    • 片岡凛(岡田彩花さん)
      • 入ってくるときに台本と違って「片岡凛です」ってまで言ってるw
      • ヤマダサツキ(25)さんで通る18歳(ここで岡田彩花ちゃんに叩かれそうw)
      • 慎二さんが留美さんを隠し子と認識した時「えっ私w」のリアクションが面白いw
      • 最後の「みんな集まるから」ここでこのセリフはずるいよーw
      • 表情の受け渡しが素晴らしい。ラストの潤→里子ハンカチ渡し→凛にっこりはずるいくらいに決まっていた。
    • 依田幹治(根魏山リョージさん)
      • 胸トントンは台本見ないと絶対わかんないですってw
      • ギターを扱うときの手が震えてましたよw
      • お産のシーンでちょっと外で構えてて、慎二さんに言われて入ってくるあたりが見せ場かつカッコいい!
    • 佐山慎二(赤沼正一さん)
      • 最前で観た時の愛人からのLine?に震えるリアクション、最高でした(できれば見習いたくないww)
      • アフタートークネタですが、千秋楽の足のしびれは大丈夫だったのでしょうか(風間さんに思いっきり触られていた気がw)
    • 佐山慎吾(西尾来人さん)
      • 個人的にはカンガルーが最高でしたw
      • ってか瀬尾さんのアイコンいつまでwww
    • 風間駿(木村俊之さん)
      • 2回目以降観たお客さんののクスクス笑いが不憫すぎますwww
      • 木魚の下りもヒドイw
    • 風間留美(南名弥さん)
      • アフタートークを観てからの聖歌隊で注目してましたwもはやあれは顔芸ですw
      • 何かとお父さんの代わりに頭を下げている所が印象的
    • 成田浩美(加藤真由美さん)
      • 腕を振るうわ~の言い方が印象的
      • 井上さんのダンスレッスン次回に向けてよろしくお願いしますw
    • 成田加代子(だんしんぐ由依さん)
      • 冒頭の圭ちゃんが居ることを把握した時の笑い声に(笑)
      • VSゴッキーはサモハンキンポーとハイエースがヤバかったw
      • じゃりんこチヱ設定は熱い!
    • 相川早苗(十二月一日絵梨さん)
      • おはぎがあるっていうのはどこで把握したんだろうw
      • 最前で涙がポタッと落ちた時の音が聞こえてびっくり
      • お産シーンでの慎二との掛け合いは必見
    • 陣内一平(瀬尾卓也さん)
      • もう表情が反則(すみません褒めてますw)
      • 南無阿弥陀仏が絶妙すぎるw
      • ちょ、ええっw
    • 横山剛(林里容さん)
      • この人が冷静に狂言回しをしてくれるから成り立つ芝居。個人的に本作MVPだと勝手に思ってます。
      • みんな歌ってる時に外向いてお茶飲んでほっこりしてるのはずるいw
      • お産のシーンで、セリフもそうなんだけど、最後に仏壇に一礼するシーンがカッコいい(このシーン、仏壇に照明も当たっている気がして、すごく好き。)。
      • 大千秋楽、外で慎吾と戯れた後あたりから髪の毛に桜の花びらw
        誰も教えてあげなかったらしいです(お見送り談)
    • 後藤弘樹(すずきつかささん)
      • 登場時のふすま芸(台本にないw)
      • 個人的にはアフタートークのガンタンクが傑作でしたwww
      • お産シーンのタオル投げ入れはw
  • その他編
    • 2回目のアフタートークで「井上さんのボックスはgdgd」という話を聞いてからオープニングアクトを観ていたけど、それ以降普通だった件w
    • おはぎ…17人目の演者さん(照明さんを入れて18人でもいいくらい)。ムツミさん、待ってます。
    • 千秋楽カテコでの井上さん、根魏山さん、しわすださん、由依さんの「誠に~」の下りが、ロケッツぽいな~(褒めてます)と思いましたw
    • 千秋楽のカテコ終わりで、横山さんが潤くんに恭一の手紙を渡すシーンが最高にジーンときた。これでこの舞台が〆るんだなぁっていう感じがした。
次回の公演も、楽しみにしています!
表示形式:

QooQ