2018/11 9月からUbereatsの配達を初めて見た件

2018年11月9日金曜日

Ubereats

t f B! P L
時給1,500円ですと…??


9月から副業でUbereatsの配達を始めてみたのでまとめてみます。

◆Ubereatsって何?
 - アメリカのUberって会社が日本で展開している、フードデリバリーサービスです。
  → しょっちゅう割引クーポン出してます

 - で、デリバリーする側の人が実質誰でもOKというのが特徴
  → 登録さえすれば本当にすぐ仕事を始められてしまう。驚異的。

◆Ubereatsのサイトでドライバー登録する
 - これから登録する方で私の知り合いの人はここから登録してくれると3万円キックバックします↓が条件らしい

「ご友人 1 人のご登録につき、¥60000 をお受け取りいただけます (ご友人は登録から 90 日以内に 50 回の乗車を Tokyo で完了する必要があります)」

◆秋葉原のUbereatsセンターに行く
 - 緑のUbereatsバッグを受け取る予定が在庫がなく郵送

 - 口座は海外からの送金が受けられる銀行でないとダメ
  → 引き出しの利便性から新生銀行を指定

 - 自転車かバイクかどちらで配達をやるか選ぶ
  → 自転車の場合はドコモのシェアサイクルが月4kで乗り放題プランを選べる

◆緑のバッグを受け取る(日通だったかな)
 - 結構大きいのですが、折りたためば何とか電車とかでも持ち歩けるレベル

◆ブースト可能エリアでドコモのシェアサイクルを確保してオンラインにする
 - 私の初回は浜松町近辺でスタート

◆独特の着信音がなると配達スタート
 - 確かレストランは麻布十番あたりだったかな。。

 - お店に到着したら、お店のアナウンスを確認して中に入る
  「Ubereatsバッグは持ち込まない」といった記載があるので
  自転車から降りたタイミングでチェック

 - お客さんのところに配達して1案件終了

 - 最初の1件は緊張ですが、意外にあっけなく終わるものです

◆初回の振り込みを確認
 - 冒頭に記載したキャプチャが初週の売り上げ。時給1.5K出てます。
  → Uberが手数料引いてるんですが、これUber利益出てるのかな…

 - 緑のバッグのデポジット8kが毎週-2kされて振り込まれます

 - 自分の場合は前週日曜までの売り上げが、翌週水曜午後に振り込まれてます
  → 毎週振り込みがあるのは大きいですね。稼いでる感があります
  → ただ、海外送金になるので、今年中にマイナンバー提出が必須です

Ubereatsの売り上げの取り扱いやら使っているグッズの話はまた追って書こうと思います。
表示形式:

QooQ