2019/04 両家顔合わせ 役どころ短評&好きなセリフ Part4 熊田剛・東条礼子

2019年4月12日金曜日

劇団シアターザロケッツ

t f B! P L
劇団シアターザロケッツさんの新作、「両家顔合わせ」の役別感想です。このシリーズ、ようやく折り返し地点ですwゴールデンウイークまでに終わるのかこれww、あ今回の2人のチョイスは・・・察してくださいw

■熊田剛(木村俊之さん)

役どころ短評
通称熊さん。なぜか両家顔合わせの替え玉として親子ともども巻き込まれてしまう。エビアレルギー持ち、が故に自分が食べる予定ではなかった筍とエビのお吸い物を食べそうになる羽目に(いちおう薬飲んどけばよかったのにw)

好きなセリフ
    1. バカやろう!それじゃ板場入れねぇじゃねーか!!
    2. いいえ、私自身にです
    3. ・・・そんなに早く、行ってくれるな
    1は楓さんの「そんなことありません!」と並ぶ、一瞬場が凍り付くセリフ。このセリフに伺える熊さんの仕事熱心さにビビッと来ましたw顔合わせに出された料理が美味しいのも熊さんがこういったところにとても厳しいからなんだろうなと推察できます。にしむらのご飯食べてみたい。が、怒られた小坂くんは実はたばこ吸ってないというww

    2は女将さんのエピソードを語る前の一言。これも自分の仕事に自信があるから言えるセリフなんじゃなかろうかと。損得なし云々っていうところを考えるとにしむらって昔から利益を上げる経営(徳一さんも含めそういう経営はできなさそうだけどw)をしてるって感じじゃなさそうですよね。でもそういうところがいい人たちを惹きつけるんじゃないかなぁと思いました。

    3はラストに美香さんに向けて。親としてはやっぱりそうなんだろうなぁという。そしてこのセリフの後に宗男さんが笑顔で答えて、うんうん、って頷いてるところがあって、そのやり取りが見ていてとてもよかった。

    その他
    千秋楽の熊さん違い棚に上る事件、これを語らないわけにはいかないでしょうww、いやまずそこまでの違い棚に上ろうとする所で思ってたんですよ「え、これ壊れないw?大丈夫?」と、で千秋楽を迎えたら

    「まさかの顔から上は見えない絶妙な状態で違い棚に腰掛ける」

    というトンデモ状態にwwいや笑っちゃうというか客席も思わず拍手ですwというかここ本来笑っちゃいけないシーンなので、演者の方が「笑ってはいけない両家」状態にww自分があの場にいたら絶対笑っちゃうやつですww

    ↓いやこれ4枚とも同じシーンじゃねーかww熊さん無双w↓

    ↓ノーマルバージョンの熊さん、シャア専ドム、毎回ポージング違いましたよねw↓
    ■東条礼子(加藤真由美さん)

    役どころ短評
    「厳格を絵に描いたような人(華さん談)」、東条家は銀行の家系で宗男さんは婿養子ということは礼子さんも元銀行の人で銀行の中でのお見合い結婚なのかな?と推察してみたりw。ただ話が進むにつれ厳格さだけじゃないお茶目な一面も出てきて( ̄▽ ̄)ってなりました

    好きなセリフ
      1. 悠久の時を刻む完成形なのでしょうか?
      2. 桜さん、蒼史さんのこと、宜しくお願いします
      3. また、怒ってください
      4. 拝見したところ、命の息吹は・・・もう・・・
      1は熊さんのおハゲの表現ですが、斬新すぎるww、ちょっとこれは普通に使えるかもしれません(やめなさいw)、上手から下手に移動するときに何回かちょっとコケそうになってたのはわざとなのかな・・・そして終盤の「思ってました」も笑いどころでしたw

      2はラストの桜→礼子さんの「お義母さん」への返し。桜が緊張してるのを見て取ったのか、礼子さんから言葉を投げかけるのが良いですね。あとから台本を読むと前のシーンから礼子さんが行き場をなくしてしまったから桜が歩みよったようにも取れたのですが、私個人的に礼子さんに結婚を認めてほしくて歩み寄ったんじゃないかなぁ(というかたぶん両方だと思いますが)と。

      3は宗男さんに怒られたことへの返し。完全にツンデレ属性ですよねこれw今まで見たことないってすごいなw、でも多分家に帰ったら通常運転になるんだろうなきっとwとか思うと( ̄▽ ̄)ってなりますねw

      4は番外に近いですが「命の息吹(IBUKI←別の舞台のタイトル)」ってwwてなりましたよねww

      その他
      今回のオープニングアクトも真由美さん担当ということで期待してたら扇子使ってる!!ってなりました(初日にアクト見る前に扇子買った勢ですw)。細かい振り付けも毎回楽しみに見てましたが、個人的に華と小坂くんの掛け合い(ちょっとこっち来なさい→足を上げ下げする振り→たばこのやり取り→怒る華)がツボでした( ̄▽ ̄)

      ↓熊さんの毛根の生命力・・・ってか小坂くんの顔ww↓

      ↓恒例のオープニングアクト。扇子とロケッツ決めポーズの親和性高!↓
      表示形式:

      QooQ