2019/04 両家顔合わせ 役どころ短評&好きなセリフ Part2 東条雅史・西村楓

2019年4月6日土曜日

劇団シアターザロケッツ

t f B! P L
劇団シアターザロケッツさんの新作、「両家顔合わせ」の役別感想です。今日のおかしな二人はマーシーと小春さんです(おいw)

■東条雅史(根魏山リョージさん)

役どころ短評
東条家長男、銀行勤務。それは表の顔で、実は夜の蝶を追う男、マーシーw。昆虫好きなので、蝶の特徴だけでその蝶が何なのかわかるレベル(すごい)。しかし時間のルーズさが災いし、両家顔合わせにまさかの遅刻。それもそのはず、すぐ戻るって言ってすぐ戻ってこないんだもんww

追いかけていた楓さんには彼氏がいるものの、ある意味この2人も出会いは偶然、再開は運命だった2人なだけに、久本さんと美香も交えた関係って今後どうなるんだろう、というのも実は気になるポイント。

好きなセリフ
    1. すごいなお前、俺には真似できない。(中略)もっとしっかりするから、好きなことをやれ。だから、お前もしっかり
    2. わーー!!!
    3. すぐ戻る!すぐ戻ります!!!
    1は銀行を辞めてにしむらを継ごうとした蒼史へのカッコイイセリフ。直前の楓さんの気迫に押されてのセリフかなぁと勝手に解釈。そのあとの抱き着かれシーンがうらやま…(ゴホゴホ)

    2は小春さんに最近お店に来ないことを指摘されそうになって慌てて大声でごまかすマーシー。しかしこれバレたらお父さんにこっぴどく怒られる&華ちゃんにめっちゃ弄られるのではないかと思われww

    3は妻紅蝶を追い求めて…ってすぐ戻ってこないwwどこまで行ってるんだマーシーww10分以上は中座してた気がwwでも戻ってきたタイミングが絶妙すぎだやっぱりナイスマーシー!

    その他
    細かいところだと最初の自己紹介の時に華が鏡見たりしてるのを咎めたり、戻ってくるときに微妙にシャツをはだけさせている細かさに( ̄ー ̄)ニヤリとしました。結局、小春=楓が周知の事実になったため、顔合わせの後にそうなるのは言うまでもないと思われるww

    ↓再登場待ち…どこみてるんですww↓

    ↓表情が絶妙すぎますww↓

    ■西村楓(渋木美沙さん)

    役どころ短評
    桜ちゃんと違って父親に似たという(それで話がややこしくなるのだがw)楓さん。西村家の家計が苦しくなったことで夜の蝶に…ってそこにマーシーが来てて、そのマーシーが実は楓の妹の婚約者の兄…偶然にもほどがあるww

    登場シーンで全員がフリーズするのがツボですwwフリーズしてるんだけど、桜に突っ込みを入れたところの桜の「あ痛ったー」ってちょっと顔が変わるところが面白いww

    好きなセリフ
    1. そんなことありません!!
    2. 私彼氏いるから
    3. こ~さか~、お前またパニクってんのか~こ~さか~
    1は熊さんの「バカヤロウ!!それじゃ板場入れねえだろう!」と1、2を争うこの舞台屈指の場がシーンとする好きなセリフ。確かに身内の結婚をお金目当てと邪推されたら怒りたくなるけど、ここまで啖呵切れるっていうのは余程お母さんいい人だったんだろうなぁ、という。この後の家計の話とかを聞くとなおさらに、と納得のセリフです。

    2はラストに放つマーシーと久本巡査への一言。2人同時に撃沈wwってかマーシー本気だったのねwwいうところが笑いどころ。

    3は登場シーンの見せ場(台本にないんですねこれw)。登場シーンは全員フリーズしちゃっててそれだけで(笑)なのですが、特に小坂イジりのところが爆笑、ってかこれ絶対朝まで飲んで酔ってる状態よねww

    その他
    好きなセリフ3のシーンでの桜と、そして板長徳一との取っ組み合いともはやロケッツでは安定の取っ組み合い要員な気がww(星降る学校とかシャンパンタワーが立てられないとか思い返すとほかにもいくつかw)

    あと「おかしな二人」の歌詞の読み方で、私は宗男さん徳一さんの立ち位置で聞いてたんですがお母さんの視点もありますよって言われて確かに!!ってなりました。



    ↓全員フリーズ(熊さん入れ替え)のシーン。桜ちゃんの顔w↓



    ↓あちゃー、じゃないですよw↓


      ↓もはや安定の取っ組み合いw↓
      表示形式:

      QooQ